酒税

今更ですがこのブログタイトルの「洒脱(しゃだつ)」。 これは、世間一般の人の持つお金や名誉に対する執着が無く あっさりとした性分を表す言葉です。 「酒税(しゅぜい)」ではありませんよ(笑) 酒税と言えば芸人のハリウッドザコシショウが 後輩の松本りんす…

冷やす

最近春だから日中も眠くてしんどい・・・ 多分花粉症が酷くて夜もちゃんと眠れてないのと 花粉症の薬の副作用もありそう。 眠気が凄いからネットで調べてみた。 仕事中の眠気対策についてさまざま方法が載ってて その中で、意外と思ったものがいくつかあった…

自分で言ってて

花粉の季節がやってきましたー なんか鼻水の垂れ方がえげつなくて 大変。 これはもうどうしたものか。 めんどくさすぎる。 なんか喉もやられてるし、今年はすげーな。 でも薬はなるべく飲みたくないんですよね。 なんかアレルギーの症状を抑える薬って 副作…

自力で

疲れたな― と感じる毎日です。 やっていることは特に変わっていないので 何が原因なのか分かりませんが 最近特に疲れを感じることが多いんです。 何でしょうね。 身に覚えがないのでよく分からないのですが とにかく最近眠気と戦っていたりだとか 身体の疲労…

出張

先日は名古屋出張でした。 ごたごたしてたものが一段落してスッキリ。 スッキリしたので飲みに行ってきました。 名古屋の人にどこがおすすめ?って聞くと、 「風来坊がいいよ」と高確率で言われます。 風来坊は名古屋にしかないチェーンですもんね。 という…

公園

だらだらしてるのも勿体ないなと思い、代々木公園に行ってきました。 最近デスクワークが多いせいか、体がガタガタしています。 とりあえず歩きたいと思い、公園を黙々と歩きました。 代々木公園って、色んなことをしてる人がいますね。 それぞれ好きなこと…

寝つき

忙しいときって、寝つきが悪くなるんですよ。 体が疲れてるのに、脳が興奮してるんでしょうか。 寝たと思ったら夢の中で仕事してたり。 起きたらぐったりすることしばしばです。 職業柄、移動車の中で眠れるからまあいいんですけど。 とはいえ家でぐっすり寝…

忙しい

忙しい忙しい。 あー忙しい! どうしてこんなに忙しいんだ?ってくらいの忙しさです。 仕事、ため込んでます。 師走って恐ろしい季節ですね。 脳が疲弊しているせいか、甘いものが欲しくなります。 もう舌くらい自分を甘やかしてもいいだろうと。 最近は高級…

出張

ここのところ出張が多くて大変です。 大変な反面、ちょっと楽しくもあるんですが(笑) 先日は名古屋支社に行ってきまして、1人で名古屋飯を堪能してきました。 名古屋の料理は美味しいですね。 味が濃いのでたくさんは食べられませんが、実にお酒にあいます。…

9月に入りました

暫く間が開いてしまいました。 奇しくも前回と同じことを書いてしまいましたが(笑) 仕事に明け暮れて過ごしていました。 任される業務が増えたことで、疲れがたまっています。 夏の暑さもあるのかもしれません。 夢見が悪い日が増えて、寝ても寝ても疲れる始…

梅雨入り

暫く間が空いてしまいました。 最近は暑い日が続いたと思ったら急に涼しくなったり、 風邪をひきそうな気候が続いていますね~。 この土日は雨のなか友人と旅行に行ってきました。 温泉に行ってきたんですが、あいにくの雨でした。 宿にひきこもって温泉ばか…

チョコレート

先日のバレンタインには、職場の女性たちからチョコレートをいただきました。 おいしくいただきました。 甘い物が好きなので、大変嬉しいです。 今年はGODIVAの「日本は義理チョコをやめよう」広告が話題になりました。 そもそもバレンタインにGODIVAを貰っ…

新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 実家に帰って年越しを迎えました。 今まで手土産という習慣がなかったのですが、 同僚の話を聞くとほとんどの人が手土産を持って帰るとのこと。 僕も真似して今回は買って帰ることにしま…

ご褒美

突然なんですが、ゴディバのチョコケーキを試食しました。 とても美味しかったんです。 クリスマスも近いですし、自分へのご褒美っていうのもあれですが ついつい買ってしました。 こういう贅沢もたまには必要だな~っと。 あ。買ったのはケーキではなくチョ…

夢見

最近、夢見が悪いです。 悪夢を見て夜中に飛び起きたり、 うなされてる自分の声で起きたり…。 疲れてるんですかね~。 今日は人に押さえつけられる夢を見まして。 上に女の人が乗ってるんですよ。 でも声が出ないし、 声を出さなきゃ~て唸って起きました。 …

買い物

今日は革靴を買いに近くのマルイに行ってきました~ 靴は良い靴を履けと言われますが、 僕は安い靴を履いています。 歩き回っていることがわかる靴を履け、 という先輩もいますし、 どっちが正しいのか判断が難しいですね~ とりあえず、今はお手頃価格な靴…

雨降りの日が続いていますね。 僕は仕事で外回りが多いので、革靴の雨対策に困っています。 帰宅したら乾いた布で拭いて、中に新聞紙を敷いていますが なかなか乾きませんね~ 濡れた革靴を履いて翌日出勤するときは 朝からげんなりしてしまう 靴は最低3足…

労働時間

人間は一生のうちでどのくらいの時間働いているのだろうと考えたことありませんか? 「20歳から60歳まで」「10時間労働の週休2日」で計算してみると、約11年になるそうです。 正直、意外と少ないなという感想を抱きました。 そのために思い悩んで、最悪自殺…

自信がない

よく、「自分に自信がないから何事もうまくできない」と嘆いている人がいます。ただ、逆に言えば「自分を疑うことに自信があるのでは?」と突っ込んでしまいます。 まあ冗談はさておき、いまのままでもいいと考えて、 少しずつ成功体験を積み重ねて自信をつ…

カップそうめん

最近、冷やし茶漬けとか普段の料理に氷を足して食べるというメニューにハマっているのですが、 この前スーパーで夏にぴったりな素敵カップ麺を見つけました~ これです。 普段通りお湯を注いではふはふ食べるもよし、 氷をたっぷりと加えてサッパリいただく…

なんだろう 購入してからというものの毎日、ハンドスピナー触っています。 錆びてくるかな?とか密かに心配すらしている(笑) 面白いってわけでもないのにな~色々ネタになる。 実際、ブログのネタにもなってるし。それも2回も。 技とかもあるんだね~いつか…

流行りにのる

ハンドスピナーを持っている人が増えて来ています。 同僚曰く、無心になるということです。 貸してもらったものの、なんだか効果がよくわからず… しかし、お客さんの中にも、ハンドスピナーを使っているという方がいてそのお客さん結構、お世話になっている…

夢を持って

一人一人が夢を持って、自由に希望を持った明るい生き方が出来たらいいなと、思ったりしますが、 今の現代社会では、夢は叶わない、大人になると夢をあきらめなきゃいけないと、 そういう大人がいることで、子供が夢を持てない社会になっているのではないで…

イライラがおさまらない時は?

ちょっとしたことでイラっとする時ってありますよね。 電車がかなり遅延して、待ち合わせに遅れた。 歩いている時に、知らない人とぶつかった、足を踏まれた。 いつもはあるはずの物が、品切れや、在庫切れでない。 普段はミスしないようなことでも、ミスし…

新年度!

こんばんは。 どうにか年度末を乗り越えやっと一息ついていたところです。今年も生き延びることができました・・・ 気付けば早くも4月。新年度が始まるんですね~ 僕のところにも新しい人が入ってくるそうで。嬉しいような緊張するような。 相変わらず忙し…

昨日の夢

この前の京都旅行の影響か、ここ数日は旅に関する夢をよく見ます。 確か昨日は海外らしき場所をさ迷う夢でしたね~ 知らない土地をあてもなくふらふらと歩き続ける自分・・・ ちょっと怖い気もしましたが、 時には目的を決めない旅行もいいかもしれない! と…

連休休み♪

東京に帰ってきました。 実は先週まで、少し連休をとって、 京都にある知人のお宅へ遊びに行ってきました。 知人は京都と東京の行ったり来たりの生活をしていて、とっても羨ましいです! その知人と話していたのですが、 地方で不動産物件を探すのは意外と大…

高級チョコ

高級チョコが食べたい・・・ 一粒だけで、数百円もするチョコレートも売られているみたいで、 買う人がまた、いるんですよね~ やっぱり、リッチな人は違いますね~ ピエールマルコリーニ Pierre Marcolini セレクション 8個入り チョコレート 洋菓子 洋菓子…

さっぽろ

札幌の雪まつり開催中ですね。 雪であんなに大きな像はどうやって作るんでしょう! 一度くらいは現地に行って見てみたいと思いますが、 さすがに北海道は寒さのレベルが違い過ぎますよね~ 行くときは防寒対策バッチリの状態で出陣します!

立春

暦上、今日は立春だそうで。 名前に春と書いてあるので、暖かくなる日のことのようで、実は一年で一番寒い日の事を言うみたいですよ~。 なんだか、ややこしいですね。 とにかく、早く暖かくなってほしいものです。冬が好きと言う人はいても、真冬が好きと言…