チョコレート

先日のバレンタインには、職場の女性たちからチョコレートをいただきました。

おいしくいただきました。

甘い物が好きなので、大変嬉しいです。

 

今年はGODIVAの「日本は義理チョコをやめよう」広告が話題になりました。

そもそもバレンタインにGODIVAを貰ったことがない僕ですが、世間では義理チョコでGODIVAを貰う人たちもいるんだなあという感想が第一でした。

社会的に上な人たちへの義理チョコですかね。

 

しかし暫くすると、義理チョコを持って行かなきゃと悩む女性の実態が浮かび上がってきました。

今までまったく考えが回らなかったです。

むしろ喜んで渡しているものだと思いましたが、なかには義務感から仕方なく配っている人もいるんでしょうね。

男性側はお返しが倍返しと言われていますが、義理チョコを女性に渡すという文化はありませんし。

 

義理というか、空気を読むというか、日本人独特の考え方がイベントにも影響しているんですね。

しがらみのないイベントになるといいですが。

 

でも僕は、GODIVAのチョコ欲しいです。